ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

鉛筆か新しいボールペンか

皆様は
困難にであったとき
どのように対処しますか。

新しい手法を作りだし
そして
乗り切りますか。

それとも
既存の手法の中に
乗り切る方法がないか
詳しく調べて
それらを組み合わせて
乗り切りますか。


よく知られた話ですが
宇宙の無重力状態では
ボールペンが使えません。

地上でも
上向きにボールペンが使えなくなるのと
同じです。

そんな難関に直面したとき
アメリカは
新しいボールペンを
開発したのです。

同様の困難に会った
旧ソ連は
宇宙でも使える
鉛筆を使ったそうです。

こちらの話は
宇宙という
大きな問題ですが
小さな問題でも
その対応の仕方で
新しいボールペンと
鉛筆に戻る
方法のふたつがあります。


皆様は
どちらですか。

ちなみに
私は
鉛筆型かもしれません。

そんな事を
愛娘と
話していたら
「私は
鉛筆型でも
新しいボールペンの開発でもないわ。

宇宙では出ないボールペンを
何とか振って使うとか
あるいは
紙にカタだけを残すやりかたで
切り抜けます。」
と話をしてくれました。


そうですよね
第3の方法も
ありますよね。