ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

日々是努力

努力が
報われるかどうか
意見の分かれるところですが
やはり努力しかありません。


でも
成果は
努力×能力ですので

能力が
ゼロか
ゼロに近い人は
いくら
努力が大きくても
成果は上がらないことになります。

逆を言えば
努力がほんの少しでも
能力が
ずば抜けて
大きい人なら
きっと
大きな成果があげられるでしょうね。


私のような
能力のないものには
努力以外ありません。

それが無駄だとわかっていても
それしかないのと思います。

でも
努力の方向が
大切だと思います。

闇雲に
努力しても
能力がないので
成果が上がりません。

少しは
能力がある方向に
努力するのが
肝要だと思います。


こう考えると
夢をあきらめずに
やり続けるか
現実路線をとるか
おのずとわかるのではないでしょうか。

オリンピックに優勝した人とか
ノーベル賞をもらった人とか
大記録を打ち立てた人とかは
並々ならぬ
努力をされたことは
疑う余地もありませんが
能力も
相当なものではなかったかと推測致します。

そんな人が
夢をあきらめずに努力したから
成功したというのは
一面の真理で
すべての真理ではないのではないでしょうか

でも
何度も言いますが
能力のない私は
努力しかありません。

皆様は
能力がありますので
努力に比例した
成果が上がるともいますので
がんばって下さい。

日々是努力