ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その79

登は
心の中では
少しはできると
思っていましたが
全く社長業は
できませんでした。

まず言葉が分かりません。

専門用語が目白押しで
相当の
知識が必要です。

知識なら
勉強で何とか
フォローするのですか
他にも問題があります。

飛び込み営業を
こなさなくては
ならないのです。

人間不信の
登には
高いハードルです。

でも
選んでしまったからには
何とかしなくてはなりません。

創業時からの
従業員の後を着いていって
見よう見まねで
頑張ってみました。

全然できませんでしたが
熱意だけは
相手に伝わったようです。

そんな中
飛び込み営業のセミナーを
受けることにしました。

セミナーの講師は
「飛び込み営業の時
相手は
数秒でセールスマンが
信頼できる人間かどうか
判断する」と
言いました。

同じようなことを
登は
美奈子さんに
言ったことを
思い出しました。

ボランティア活動の時に
知り合った美奈子さんが
笑顔について
聞いてきた時
そのようなことを
言った覚えがあります。

講師の
お話を聞くまでもなく
やはり
笑顔が
大事だと
思いました。

登自身
相手に
笑顔を意識して
接したことがないことに
気が付きました。

これからは
笑顔で
接しようと思いました。