ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「妖精の休日」その89

会議で
湖子は
手を挙げて
最初に提案しました。

「ゆるみ止めナット
解決策がわかりました。

作りましょう
こんどは大丈夫です。

絶対に大丈夫です。

大丈夫ですが
それには
ある種の測定器具が必要です。

自動で内径・外径を測定して
組み合わす器具です。

在来の器具を
改良すれば
可能です。

その器具で
測定して
組み合わせるペアを
探すのです。

この器具さえあれば
絶対にできます。

先日のネジ
手で合わすと
半分が合いました。」
と言って
合ったネジの箱を
机の前に出しました。

みんなは
「おー」と
言うだけで
賛同するのか
反対するのか
何もしないのかさえ
わからない状況でした。

静かに沈黙の時間が
流れました。

湖子も黙っていました。

進行役の
秘書が
「今の提案は
あとで考えると言うことで
次の議案いきます」と
いうと
みんなは
納得して
ホッとしていました。