ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

夏の暑さがあればこそ、すごしやすい秋に感じる

今週のお題「○○の秋」

私は秋が好きだ。

すごしやすくて
好きな季節だと
思う方も
多いと思います。

秋の気温は
初夏の気温と
ほとんどかわりないのに
涼しく感じますよね。

夏の
暑さを越えてきた
体がそう感じるのでしょうね。

暑い・寒い
涼しい・暖かいには、
標準が必要です。

比較ですから
基準がないと
比べることができないのです。

気温もそうですか
幸不幸
貧富の差
ストレスの強弱なども
比較すべき
基準が必要なんです。

幸不幸や貧富の差は
生々しすぎるので
ストレスの強弱について
少し説明すると
次の様です。

「最近はストレス社会です」という
常套句が
あります。

そうなんでしょうか。

私が育った
戦後まもないときの方が
ストレスは多かったように思うのです。

水道もなかったし
電化製品もありません。

例えば蚊から人間を守るのは
蚊帳(かや)程度しかなく
相当のストレスです。

エアコンや
床暖房などないし
家は隙間ばっかしだし
夏の暑さ・冬の寒さは
今の比ではありません。

現在と比べると
もう比べものにならないくらいです。

でも
戦後を経験していない人は
基準が違います。

はじめから
電化製品もあって
高い基準で
現在を見ているのかも知れませんね。

夏の暑さ場あればこそ、すごしやすい秋を感じますよね。