ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

所得税の申告に行ってきました。

今年は、遅くなりましたが、
所得税の申告に今日行ってきました。

いつものことですが、早い目からやっていればいいのに、
やりたくないものですから、後へ後へとのばしのばしになって
今日になってしまいました。

毎年税務署に行くのですが、毎年税務署の体制が異なっています。
かなり前には、ひとりひとり面談し申告書を書いてくれました。
徐々に自主申告がの傾向が出てきて、
今年なんか行くと、
インターネットのe-taxのページでアルバイトの方がやってくださいました。
来年は、どのような体制になるか楽しみです。

税金の申告・納付は、国民の義務ですが、
申告とは、へりくだった言い方だと思いませんか。

申告とは、「申し告げること」で「官に申し上げる」という謙譲語です。
官尊民卑の象徴では、ないでしょうか。
申告ではなく、「通知」とすべきと思います。
皆様のご意見をお聞きしたいと思います。