ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

大阪に近い藻川の川に取れるもの

藻川の川に取れるもの

先日ポストにミニコミ誌が入っていました。
そこには、
「藻川で漁業組合の協力を得て
魚とり大会をやったところ
鯉・うなぎ・シジミ
が大漁だった。」と書いてありました。
それから続けて漁業組合の
話として
「戦前は、藻川では、釣り人が多かった。
鯉・うなぎ・シジミは、いつも大漁で
豊かであった。
しかし戦後まもなくより
川が汚染され魚は、ほとんど取れないばかりか、
食べることさえ出来なくなった。
しかし下水道が完備されてから、
藻川に魚が戻ってきた。」とありました。

私は、昭和30年ごろから40年ごろ
川の色が時々
青や黄色赤色に変わります。
「今日は、何色かな」
と宮園橋を渡っていました。

でも、今は川は、だいぶきれいになりました
夏なんか川遊びをしている子供も見かけます。

いいですよね
ふるさとがきれいになることって、、、