ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ツバメとカラスとスズメ その2

カラスは、
力があるので
ごみ袋を破って中のものを散乱させたり
持って行ったりして
嫌われているみたいですよね。

特に5月6月頃は、
カラスは、集団になって
ごみ置き場を
襲いに来ます。
大変です。

話は、またもとの虫を食べる
ツバメに戻りますが
ツバメにも好き嫌いがあるのでしょうか。
カメムシがこちらでは大発生しているのですが
カメムシは、その臭みは
毒ですので
ツバメもやっぱり
カメムシは嫌いなのかもしれません。

ツバメも虫を食べますが
もっと食べるのが
コウモリだそうです。

江戸時代には、
コウモリは、
よい動物と言うことになっていたそうですが、
欧州では、
コウモリによい印象を持たないので
それにあわせて
日本でも
こうもりの印象が悪くなったそうです。

よるにぱたぱたと飛んでいるのが
よく見かけます。
こうもりの飛び方は
独特です。
ツバメの様に
スーと飛ぶのではなく
蝶のようにひらひら飛びます。

さて本題に戻して
スズメは、
昔から私のそばにいた
身近な鳥です。

誤解していたのでが
焼き鳥と言うのは、
スズメの肉だと
思っていた頃がありました。
おバカさんですよね。
なにぶん子供の頃は、
焼き鳥と言うのを
食べたことがないので、、、