ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

初めて 「うそー 本当に 」と言う正しい相づちを見ました。

いつも
若い人に限らず
私が何かを言うと
「うそー 本当に」と言われるので
本当に閉口してしまうのです。

びっくりするような事実を言ったときに
そのように相づちされたら
たぶん「やったー」と
思うのですが、
そのような事でなく
承知の事実や
ありふれた事柄を言ったときに
そのようね言われると
「お前は私の言うことを
もっとはっきり聞けよー」
と言いたくなります。

でも今日
ニュースを見ていました。
日本の子供のような首相が
突然辞めると言ったのを
聞いて
街の人が
インタビューに答えるシーンです。
「うそー 本当に」と言ったのです。

「そうだこの場面でこそ
言う言葉は、
『うそー 本当に』
と言うべきだ」
と思ったのです。

皆さんも
ニュースを聞かれて
言いましたか。

私も言ってしまいました。

でもよくよく考えると
このようなことは
推測されたかもしれませんね。
私はニュース速報と
字幕に出たときに
『首相が辞めるのか』
と思ったくらいですから、、、、