ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

私の かわりない一日 その7

昼食を取って
お茶?を飲んで
お昼は終わりです。

ここでお茶?に
「?」マークが付いている理由を
くどく説明してみましょう。

私は、
水分を
多量に取ります。
理由は、
「飲まなければならない」という
強迫観念からです。
あまり苦痛もないので
飲んでいます。

この強迫観念の
出所は、
「私の父が
私が6歳の時に
殆ど水分を取らなかったために
血栓になって
半身不随になった。」
と言うことを
母に何度も聞いていたからではないかと
思っています。

とにかく
水分を取ります。
一回に1Lぐらいでしょうか。

今から1年半前までは、
この大方の水分を
お番茶あるいは、煎茶
で取っていたのですが、
私にとっては、歴史的なその日の10時のおやつには、
宇治の有名なメーカーの
高価な新茶だったんです。

これを飲んで
約10分くらい後
激しい腹痛と便意に襲われました。

この私の惨事の後
私は、水か
お米を焦がしたものを煎じた液を
飲むことになります。

後日談になりますが
今まで甘いものを食べると
浸透圧のために
下痢をすると思っていたのですが
そうではなく
甘いものを食べた時に
お茶を飲むからだとわかったのです。

もし私が長生きすることのようなことがあれば
水を多量に摂っていたからでしょう。
早死にすればそれは私の寿命です。

皆さんは水分の摂取に気を配っていますか。