ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ロフトの奇跡  その14

莉子:
入ってくるところから
するんですか
まず入ってきて
框の前で足を揃えて
腰を落として
手を添えて靴を脱ぐ
上がって
後ろを振り向いて
また腰を下ろして
靴を
端のここに揃えるのですね。

どっこいしょっと

妖精:
どっこいしょ
は、だめです。
NGですよ

莉子:
どっこいしょは
だめなんですね。

わーむつかしいし
星子さん
お姑さん
小姑みたい
それって
従わないとどうなるのですか。
私にお仕置きがあるとか

妖精:
莉子さんには
お仕置きなんかありませんけど
そんな状態がずーと続くと
私が
訓告・戒告処分になってしまうのです。


莉子:
訓告戒告処分とはどんなものなの

妖精:
訓告はね
神様から通知が来るの
がんばってするようにと
それでも
そんな状態が続くと
戒告処分になるの

神様から呼び出しがあって
直接
がんばるようにと
お言葉を受けるの

それでもうまくいかないときは
先輩の妖精の指導を受けて
するんだけど
それでもだめな場合は
謹慎処分なんです。
謹慎処分になると

莉子:
分かりました
分かりました。
私が素直にすればいいんですよね

妖精:
ありがとうございます。
私が妖精として
やっていけるのは
莉子さんのおかげです。
ありがたいことです。
がんばってみますので
よろしくお願いします。

莉子:
こちらこそよろしくお願いします。
ありがたいと思っていますけど
ちょっと聞いただけですから