ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

散歩は体に本当にいいの????

原因と結果
原因のない結果は通常ありません。

でもどちらが
原因で
どちらが
結果か
分からない時は
良くあるのではないでしょうか。

鶏が先か
卵が先か
と言うようなものです。

さて
「散歩をすると健康になる」とよく言われています。

誰もがこれを信じて
せっせと散歩されています。
早朝と言わず夜と言わず
今日の寒い雪の中でさえ
散歩されている方がおられます。

ところで
「散歩すると健康になる」は
正しいのでしょうか。

私の母は
93歳になりますが
散歩などしたことはありません。

散歩せずとも
元気で暮らしておられる方も多いのではないでしょうか。

私が思うには
「散歩するから元気になる」
ではなく
「元気な人は散歩する力がある」
ではないのでしょうか。

「元気でない人は
散歩などは
できません。」

だから
例えば
疫学的な調査を
「散歩をする人と
散歩をしない人の
平均余命」
で調べると
当然散歩ができるような元気な人は
長生きですし
散歩ができない
病人は
残念ながら早死にでしょう。

だから
散歩が
健康に良いとは
言えないのではないでしょうか。

そんな理由をつけて
私は
いまだかつて
散歩などしたことはありません。

生まれつき病弱な私は
「そー」と
生きていっています。

皆様は
健康ですから
散歩されていますよね。
十分にご注意くださいませ。