ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

専業主婦をしたら2億5000万円の損??!!

先日 健康診断に行ったときに
ある雑誌「プ○ジデ○ト」が
閲覧可能で置いてあったので
何気に読んでおりました。

何しろお金儲けだけを考えている雑誌ですので
いろんなお金にまつわることが
書かれていたのですが
その中のひとつの記事です。

「会社勤めの女性が
子供の出産を機に
やめた時と
辞めずに産休を取って
勤め続けた時の
生涯給与の差は、
2億5000万円」と書かれていたのです。

主婦としても働き
OLとしても働くのですから
その差はあって当たり前とも思いますが、
主婦は
その雑誌に寄れば
働いていないかのような記述には
閉口してしまいます。

主婦として
家庭を守り
子供を育てることは
私はすばらしい価値があると思います。

所詮会社勤めは
代替性が高い仕事です。
それに対して
家庭での仕事・家族としての仕事は
余人を持って代えることのできない
大切な仕事でしょう。

それを評価せず
そのように評価するのは
如何なものでしょうか。

世の女性に叱られませんのでしょうか。


男性の私がいうことではありませんが
余人を持って代えることのできない仕事
任務こそ尊いことと思います。