ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

口蹄疫はたいへんですよね

困ったことですね。

口蹄疫は
ウイルスでなる
偶蹄目の動物の病気だそうです。
人間にはうつらないそうです。

牛にとっては
あまり死亡率が高くなく
ワクチンでほとんど発病しないそうです。

以下は
中国出身の牧民の家族から聞いた話ですが
間違っているかもしれません。

中国では
毎年
羊に
口蹄疫のワクチンをするそうです。

それで発病を抑えているそうです。
しかしワクチンをすると
口蹄疫に罹患しているのか
単に免疫があるのかの見分けが付かないため
口蹄疫を
嫌う所には
輸出できなくなるそうです。

でも
殺処分ってかわいそうではないでしょうか。
手塩に掛けて育てた家畜を
自らの手で全頭殺さなければならない心情は
察しに余るものです。

PTSDになっても不思議ではありません。

日本も
全頭殺処分ではなく
ワクチン接種にすれば
良いのではないでしょうか。

皆様そうお思いになりませんか。