ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

今日は日曜日カフェでも

皆様日曜日の朝は
何をなさいますか。

私は
いつもと変わらぬ
シジミのおつゆと
ご飯ですが
愛娘が
カフェで
モーニングと言うことで
ついていきました。


行ったカフェは
郊外型喫茶店で
繁盛していました。

コーヒーの味はともかく
カフェの商売について
考えてしまいました。

建物は
特徴あるもので
天井が高く
猪名川の河畔にあって
立派です。

やっぱり
心理学を商売に利用しているように見えました。

朝早くから
働いている人は
よく働き
休みなしです。

お給料はどのくらいだろうとか
残業手当は付くのだろうとか
はたまた
派遣社員かどうかまで
考えてしまいました。

器を立派にするためには
きっとしわ寄せが
こんな所に来るのではないかと
思わず想像してしまいました。


豆を多量に使った濃いコーヒーが
苦かったので
残してしまいました。

皆様
働くのはたいへんですよね