ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

夢とお金どちらが大切

ラジオで
「お金がなくても何とかなるけど
夢がないと
生きていけない」
とおっしゃっていた
お方がいらっしゃいました。

ほー
本当の貧乏を
食べるものがないような
本当の貧乏を
味わったことがない人だと
私は思いました。

でも
世間一般的には
夢は大事な存在なんですから
ひょっとして
食べるものがないような貧乏な
境遇になっても
夢があれば
何とかなることも
多いのかと思ってしまいました。


しかし
しかしですよ
平安時代の大飢饉享保天保の大飢饉の時
飢餓で
次々と人が死んでいくときに
どんな夢があったのでしょう。

現代でも
飢餓のために
命を落とす人は
あります。

夢さえあれば何とかなるのでしょうか
どうなんでしょう。

私は
貧乏が怖いです。
私の母は
「お金がないのは
命がないのと同じ」とよく言っていました。
こんな哲学???人生観を持つのは
貧乏を経験したからだと思います。


皆様は
夢と
お金
どちらが大事だと思いますか。
もちろん
両方ですよね。