ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

洞ヶ峠を決め込んでいる人が偉い人の中におられるようです。

洞ヶ峠は
私の住んでいる所から
車で
2時間弱くらいでしょうか。

今から430年程前
山崎の合戦で
筒井さんが
明智さんにつくべきか
羽柴さんにつくべきか
戦況を見て
有利な羽柴さんについたのだそうです。

この日和見的なところをさして
「洞ヶ峠をきめこむ」と言う慣用句を生んだそうです。

今行われている
O氏とK氏の選挙戦で
新人の偉い人(議員先生)の中には
態度を決めかねておられる方が
大勢おられるようです。

この人たちは
ひょっとして
「洞ヶ峠」決め込んでいるのでしょうか。

日和見的なところは
すごく嫌われるみたいですよ。

関ヶ原の戦いで
洞ヶ峠を決め込んでいた
小早川さんが
謎の死を遂げることもありますから
偉い先生なら
大所高所から
早急にO氏かT氏決めて頂きたいと思います。

決める判断は
選んだ人の
ことを第一に考えて下さいね。
O氏に選んでもらって国会議員になったんではないと思いますので、、、

すみません
つまらぬことを言ってしまって、、、
偉い先生にそんな事
言っておそれおおいですよね。

ごめんなさい