ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ちょっと昔のインターネットはFAXモデムでしたんです。

今日は昔と言う程の昔ではなく
10年くらい前でしょうか。

我が家では正確に言うと
12年前ですが
FAXモデムでインターネットにつないだんです。

今しかご存じない人は
「FAXーインターネットそれは
無理じゃないの」と
おっしゃると思います。

技術的なことはあまりわかりませんが、
FAXのピーピッピピッピ-という音が
電気信号の
1010010の二進法になるそうで
今のインターネットに比べると
極めて遅いのですが
そんな遅くても
それしかないので
使っていたのです。

いまでも
ウインドウズには
FAXの機能が付いていますが
昔はそんな事に使っていたのです。


これは
普通に電話を使いますので
インターネットにつないでいる間は
電話を掛けているのと同じです。

電話代がすごくかかるんです。

今と同じで
プロバイダーが必要で
プロバイダーの所に電話を掛けるのです。

たぶん1998年の夏ホームページを新しく作ったときに
わからなかったので
何度も作り直して
その月の電話代は
2万円になったのを記憶しています。

すごいですよね。

我が家では
一年でFAXモデムのインターネットは止めて
ケーブルインターネットに変えました。

技術の日進月歩は
驚きの限りです。