ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

細くながくより 太くながくの方が

今日は大晦日
皆様年越しそば食べますか。

年越しそばを食べるのは
細くながく
生きられますようにという事らしいが
細くながくより
太くながくの方が
よいのではないでしょうか。

うどんの方が
良いのでは
、、、、
、、、、、、、


私の父が分家したときから
私の家は貧しかったのですが
年越しにそばは
食べません。

そばを買うお金がなかったからです。

私の住んでいる地方では
夏は米作
冬は麦作の二毛作で
そばなど作る余裕はありません。

だから
私の家では
そばは食べません。

昔は
大晦日も
半麦米(お米6麦4の麦ご飯です)
です。

今は普段と変わらない
メニューです。

ある調査によると
年越しそばを食べない世帯は
1割と言われていますので
当家は
世の流れに
迎合しない
家庭のようですね。


皆様は
もちろん
そば食べましたよね。

来年もよろしくお願いします。