神様を信じますか? その2
以下に述べる事柄は 私の独善的な解釈ですので 真に受けないで下さい。 今回のテーマは 陰気なので御注意下さい。 何故地震で津波で 東北地方が犠牲にならなければならないのか。 科学的にはいろんな説明が出来ると 思うのですが 宗教上どう説明するのでしょうか。 旧約聖書には 今回とよく煮た記述があります。
ヤハウェ(エホバ)神は地上に増えた人々が悪を行っているのを見て、これを洪水で滅ぼすと「神と共に歩んだ正しい人」であったノア(当時500~600歳)に告げ、ノアに箱舟の建設を命じた。ノアとその家族8人は一生懸命働いた。その間、ノアは伝道して、大洪水が来ることを前もって人々に知らせたが、耳を傾ける者はいなかった。ゴフェルの木でつくられ、三階建てで内部に小部屋が多く設けられていた。箱舟の内と外は木のヤニで塗られた。ノアは箱舟を完成させると、家族とその妻子、すべての動物のつがいを箱舟に乗せた。洪水は40日40夜続き、地上に生きていたものを滅ぼしつくした。水は150日の間、地上で勢いを失わなかった。その後、箱舟はアララト山の上にとまった。40日のあと、ノアは鴉を放ったが、とまるところがなく帰ってきた。さらに鳩を放したが、同じように戻ってきた。7日後、もう一度鳩を放すと、鳩はオリーブの葉をくわえて船に戻ってきた。さらに7日たって鳩を放すと、鳩はもう戻ってこなかった。ノアは水が引いたことを知り、家族と動物たちと共に箱舟を出た。そこに祭壇を築いて、焼き尽くす献げ物を神に捧げた。神はこれに対して、ノアとその息子たちを祝福し、ノアとその息子たちと後の子孫たち、そして地上の全ての肉なるものに対し、全ての生きとし生ける物を絶滅させてしまうような大洪水は、決して起こさない事を契約した。神はその契約の証として、空に虹をかけた。
旧約聖書『創世記』より
ノアの方舟に関する記述です。 この旧約聖書に書かれている神は 人間の悪行に対して 罰を与えたということです。 でもそれって 神はそれをしても良いのでしょうか。 旧約聖書 の神は 大地をつくり 生命を作り出す力があります。 そんな力があるなら 人間を良き道に導くことも 出来るのではないでしょうか。 安直に 洪水を起こすなんて 悪魔の所業ではないでしょうか。 今日新聞を見ていると 現代の 旧約聖書を 信じる宗教の 一部の長である ロー○法○が 日本の子供の質問に答えたと 報道されていました。 日本の子供が 「何故こんな目に遭わなければならないのですか」 と言う問いに 「私も自問自答しています」と 答えたと 書かれているのです。 旧約聖書を信じる 宗教には この 地震について 明確には答えられないと言うことです。 皆様は まさかこの地震が 「しょく罪」と思われていないと思います。 では何故 何故 、、、、、 重いテーマですが、明日に続きます。