ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

神様を信じますか?

以下に述べる事柄は
私の独善的な解釈ですので
真に受けないで下さい。

今回のテーマは
陰気なので御注意下さい。

皆様は神様を信じておられますか。

皆様の信じておられる神様は
皆様に幸福をもたらしますか。

今回の大地震
その被害を見聞きすると
気分がふさぎ込んでしまいます。

お亡くなりになられた
人たちのエピソードを
聞くにつれ
東北に住む人々の
律儀な人柄が
伝わってきます。

そんな人たちを
一瞬にして
多数死におとしめた
この地震を
宗教の立場から見れば
どう解釈したらいいのでしょうか。

良く言われるように
「神も仏も
あったものじゃない」
と
改めて言いたくなるような
惨状です。

あなたの信じておられる
宗教の神様は
このようなことを
是認したのか。

もっと言うと
あなたの信じておられる
宗教の神様は
このような地震を
起こされたのか。

どのようにお思いですか。

重いテーマですが、明日に続きます。