ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

昨日は昭和の日

昨日は
昭和の日ですよね。

私は
6月になると
60歳になります。

還暦ですが
我が家では
そのようなお祝いを
しない習わしになっています。

私が生まれたのは
私が今住んでいるところから
北へ
200mほどいったところです。

私の生まれたときこのあたりは
一面の田んぼが規則正しく続いていました。

園田の名前の由来となった
「橘御園〔たちばなのみその〕」
の荘園があった
平安の御代より
ズーと
田んぼが耕され整備されて
枕から水が入って
下に水を落とせるそんな
良田が
続いていたのです。

家の北側の窓を開けると
1km先の隣村まで
田んぼか続き
その向こうに
六甲山が見えた
そんな風景がありました。

でも
今は
もうそんな田んぼの面影さえありません。

昭和は
遠くの昔になって
もう
あの頃には
帰れません。

皆様には
故郷がありますか