ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

金環日食も見たし

皆様は
今朝方の
金環日食を
ご覧頂きましたでしょうか。

私は
家族そろって
東の窓に見える金環日食を
見ることができました。

当地では
金環日食の
時間だけ
にわかに晴れて
あたかも
日食を見て下さいというような
晴れ間でした。


日食を見たからと言って
どういうこともないのですが
でも
関西地方で
次回見られるのは
2041年ということなので
もうこれか最後
ということで
私にとっては
意義があるのではないでしょうか。


私の
人生訓は
子供の頃から
「少年老い易く学成り難し
、、、、、、
、、」
でしたが
棺桶に片足を踏み入れた今は
少年と言うことも
おこがましいので
「朝に道を聞けば
夕べに死すとも可なり」
に変えました。

でも
もうこの歳になって
道を聞くことなど
あり得ないこの状況において
潔く
身を処した方が
いいのではないかと
この頃つくづく思ってしまいます。

日食も見たし
テレビにも出たし
それに
大恩ある母親も見送ったので
私の
、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、





どのようにすればいいものでしょうか。