ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

苺の思い出

皆様は苺はお好きですか。

ところで
苺の旬は
いつ頃だとお考えですか


クリスマスの頃出回るし
夏になると
めっきり出ないから
たぶん
冬の季節と
思っておられる方も
おられるかもしれませんよね。

でも
苺の旬は
今頃です。

5月から
6月頃でしょうか。

苺は
蔓を伸ばして
そこにまた根っこができて
どんどん横に広がっていきます。

女房殿が
露地物の
苺があったと
買ってきてくれました。

苺って
表音文字で
くさかんむりに母と書きます。

もともとの字は
くさかんむりに母ではなく
くさかんむりに毎だったそうで
いつしか変わってしまったそうです。

でもこの苺
特に母の字が入った苺には
深い思い出があります。

私の母は
12歳の時から
電話交換手として働き
結婚して
慣れない農業をすることになります。

私の住んでいた寒村は
街から離れていなかったので
少しでも現金収入を得るため
母は行商に出かけます。

もちろん売るものは
家で出来た
農作物です。

菜っ葉や
大根・ネギ豆
なんかと並んで
苺も売りに行くことになります。

今の苺は
品種改良されていて
すぐには傷まないですが
当時の苺は
朝採っても
昼頃には
傷んでしまうような有様です。

苺の出来る
5月6月頃は
暑くなって
特に痛みも激しかったのです。

リヤカーに
積んだ野菜や
苺を
全部売ってしまうまで
帰れない
母の心情を思うと
いかばかりだったでしょうか。


明日に続きます。