ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その4

猛と加代美が勤めている
別々の会社が
同時に経営不振になりました。

猛の
残業もなくなりました。

それどころか
ボーナスは
全額カット
になってしまいました。

以前より
時間は
充分に
ありますが
何かふたりの間には
しっくりきません。

豪華な外食がなくなって
家庭料理になって
それが
ふたりの間に
反対に
隔たりを作ったとは
普通の常識では考えられません。

それに輪を掛け
お金の問題が出てきました。

マンションの
ローンの
ボーナス払いが
出来ないのです。

ふたりの蓄えは
今のマンションを買うときの
頭金に使ってしまい
その上毎月の収入は
ローンの繰り上げ返済と
ふたりの
遊興費に使ってしまっていたのです。

収入が激減するなど
予想だにしませんでした。

猛は
銀行に
相談して
何とかその場を
しのぎました。


しかしふたりの経済的な問題は
これだけではありませんでした。

ふたりの勤めていた
別々の会社は
時を同じにして
倒産してしまったのです。

ちょうど
冬で
蓄えのない
ふたりは
失業保険を受け取る
失業者になってしまいました。

そんな中でも
猛は
友達との
つきあいと称して
遊びに行ったのです。

加代美は
この状況を
理解できていない
猛には
ついて行けないと思いました。