ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ブログ小説「ロフトの妖精 スイーツ編」その24

何でも確かめるという
社長の方針に従って
剛の提案を受けて
高温でやってみることにしました。

最初は
高温と言っても
35度程度で
やってみました。

例の機械
キスワンを
35度に設定しました。

キスワンは
攪拌槽の温度を
自由に設定できるように
圧力槽との間に
お湯または水を入れることができるのです。

お湯を入れて
温度を調整して
35度程度になったとき
卵・生クリーム・小麦粉・砂糖を入れ
蓋を閉めて
加圧して
攪拌しました。

いつもどおり
圧力を抜くと
泡だって
大きくなっていました。

いつものように
電子レンジではなく
オープンで焼くことになりました。

いつもなら
最初
プーッと
大きく膨らみ
それから
徐々にしぼみはじめ
焼けた頃には
見るからに小さくなって
冷えると
もっと小さくなって
せんべいのような状態になるのですが
今回は
適度に膨らみ
冷えても
それほどしぼまず
大きいままなのです。

これは
今までになり
スポンジケーキです。

風味もあって
及第点まではいきませんが
まずますのできです。

少し難を言えば
団子のようなのが
気がかりです。

まずは
小成功と言うことで
3人は祝杯を
上げました。