ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ミスト付き扇風機についての考察

夏休みなので
頭の体操をしてみました。

間違っているかどうか
わかりませんので
他人には口外しないで下さい。

_____________



夏の仕事は
暑いので
少しでも涼しいものをと思って
ミスト付き扇風機を買ってみました。

本当に涼しいか
計算してみました。


水の蒸発熱は
25度cで40.8kJ/molだそうで

カロリーとグラムになおすと

40.8÷4.2×1000÷18=539cal/g
(昔々
ゴミナインと覚えましたが
今は
国際単位系のジュール表示なんですね。)


40度cの空気1Kgの容積は
22.4×303÷273×1000÷29=857リットル

扇風機は
毎分10000リットルの
空気を送り出せるので
1時間では
10000×60÷857=700Kg

私の買ったミスト付き扇風機は
130ml毎時の水を蒸発させるそうなので

1時間すべて蒸発したとすると
130×539=70000カロリー

空気の比熱は40度Cの時
1008J/Kg・℃

1008÷4.2×700÷70000=2.4度

理屈上は
露点温度まで下がる事になります。
例えば40度c湿度70パーセント
(こんな状態では長くおれないとおもいます。)
で露点温度は34度です。



即ち
空気が充分に乾いていると
2.4度
下がるという結果です。

でも
ここからが問題です。

温度計で測ると
そのような結果が出るでしょう。

でも
40度というような高温になれば
人間は
汗をかいています。

人間の皮膚は
濡れていて
扇風機の風がやってくると
汗が蒸発して
体を冷やしてくれます。

でも
もう既に
空気が
湿っていたら
風に当たっても
汗が蒸発せず
涼しく感じません。

うまくいかないものですよね。


それから
もっと問題と思うのは
この様に冷えた空気は
当たり前ですが
またもとの温度まで
上がってしまいます。

そうしたら
湿度が高い
熱い空気が
まわりに
まき散らすことになります。

隣の人は
冷たくもない
湿った空気に
包まれてしまいます。

あら
どうしたら良いんでしょう。