ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

雑感 3題

私が最近感じた事を
三題噺で


当地では
暑いです。
私の家の
庭には
芝生を植えております。

雨も降らないので
茶色くなって
枯れかかっているようなので
毎日朝晩
相当量の水を
撒いております。

しかし
あまりよくなりません。

暑いのがダメなのかと
思っていましたが
一昨日昨日と雨が降って
今日の朝見たら
青々としているではありませんか。

自然の雨には叶わないと
思ってしまいました。


我が家では
ゴーヤを植えております。

最初の動機は
緑のカーテンで
涼しくなるかと思って
植えたのです。

でも
最初は
女房殿が水を撒いていたのですが
やぶ蚊に刺されるので
あまりしなかったら
大きくならず枯れかかっていました。

そこで
時間で
水を撒く装置を
付けて
回復しました。

ゴーヤが大きくなって
少し黄色くなった頃
収穫したら
種が真っ赤でした。

調べたら
こうなるんですよね。

自然は未知だ。



今年は
極端に暑い。

それと関係があるのか
ないのかわかりませんが
今年は
クマゼミが
鳴かないのです。


毎年やかましいくらい
鳴いているのに
なぜ今年は鳴かないのか。
わかりません。

でも
以下は私の推量ですので
相当正しくはありません。

蝉は
7年間土の中にいると言うことになっています。

7年は素数で
混ざり合わない
数字だそうで
その7年が
生き残って繁殖しているそうです。

即ち
7年前
卵を産み付ける数が
少なかったのではないかと思います。

なぜ少なかったかというと
ここからは私の推量ですが
私の近所に
7年前
蝉を盛んに取っていた
3姉妹がいたのです。

それはそれは
暑い日
すべての時間を使って
蝉を捕りまくりました。

数日経ったら
蝉の死骸が
バケツ1杯
置いてありました。

その年の
ゼミは
絶滅したのでしょうか。


すみません。