ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

桜は人間に見られるように下を向いて咲いている

桜が
もうすぐ
満開です。

今日の雨で
一部の花が
散ってしまいました。

62年間も
桜を見ていましたが
今年はじめて
聞いて知ったことがありました。

桜の花が
綺麗に見えるのは
桜の花が
下を向いて
咲いているかららしいのです。

桜には
花柄と呼ばれる
枝から花までの枝のようなものがあるのです。

サクランボに
軸が付いていますが
それが
花柄です。

梅の花は
花柄がないので
上を向いたり下を向いたりですが
桜は
万有引力で
下を向くのだそうです。

62年目の真実です。

あなたは
知っていましたよね。



偉いぞ桜