ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

園田の地盤は強い?!

以下の記述は
誤りがあるかも知れません。

ご自分でご検証下さい。


平成27年6月1日午後7時16分頃
当地(兵庫県尼崎市)で地震がありました。

気象庁の発表をご覧下さい。

気象庁の発表


ご覧頂いたらわかると思いますが
震源地は
当地より7Km離れている
昆陽池の近くです。

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」
の中で
昆虫館のあるところです。

私の家では
一回だけ突き上げる
揺れを感じました。

震源の深さが
10Kmで
7Kmしか離れていないので
震源からの縦揺れが
感じられたのかも知れません。

もう一度
気象庁の発表を見ていただいたらおわかりと思いますが
震源地から当地より
何十倍も離れた
京都や滋賀で
揺れが観測されているのに
尼崎市の震度がないのです。

尼崎市には
兵庫県が設置した
震度計があります。


震度計の設置場所

以下は私見です。
___________________________

遠い京都が揺れて
近くの震度計が
震度を記録しなかった理由は
次の3点が原因と考えられます。

1.尼崎市震度計が
縦揺れを検知できる能力がなかった。

2.尼崎市の地盤が強いため
揺れなかった。

3.尼崎市の地盤が
免震装置のような地盤だった。

私には
どれが正解か
わかりません。