ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ブログ小説「スポンジケーキをつくりたい」その21

子供たちと
松井が
玄関まで迎えに来てくれました。

出張で
家を空けることが
はじめてなので
心配していました。

花巻空港でかった
南部せんべいを
お土産に出しました。

松井は
スイーツも好きですが
せんべいが好きなので
買ってきたのです。

子供が寝た後
ふたりで
キスワンのことを
せんべいを食べながら
なんだかんだと言って
夜も更けました。

正子は
こんなことが
何度もあったら
太ってしまうと
思いました。

翌朝
会社に出勤して
みんなに
南部せんべいを
配った後
社長に
報告に行きました。

「株式会社松栄工機は
駆動部の設計と製作を
行うことができる。

駆動部以外の
蓋については
小社でする必要がある

そのための図面は
送付する

設計料は
30万円
制作費は
40万円
20台作ると
20万円になる」という
報告をしました。

社長は
「投資なき利益はない」とは
わかっていますが
70万円は
会社にとっては
大きな出費です。

経理担当の
奥さんに
相談してみることにしました。

正子は
心配しました。

常に奥さんは
経費の節減を
言い続けています。

まだ実現するかどうか
全くわからない
キスワンに
70万円の投資は
危険です。

却下されないかと
恐れていました。

正子は
資料と
見積書を持って
社長と一緒に
奥さんがいつもいる
事務室に行きました。

会議室で
説明しました。

正子は
自分でも
真剣に説明していると
思いました。

奥さんは
うなずきながら
すべてを聞きました。

そして
少し考えていました。

奥さんが
黙って
考えているときは
ダメな場合が多いのです。

正子は
奥さんを
ジーと
見ていました。

しばらくの時間が過ぎ
奥さんは
「この
案件は
、、、
投資しましょう。

支払伝票を
上げて下さい」と
答えてくれました。

よかったと
思いました。

__________________
キスワンの
開発は
お金がいります。

私の
特許の中で
一番役に立つ
階段に比べても
初期投資は
相当なものです。

今後
失敗も含めて
投資が
回収できるかどうか
全くわかりません。

特許というものは
お金が要るもんだと
この時
わかりました。

この時までわからなかったのかと
言われそうですが
、、、、、、、、、、


本文に帰ります
__________________

この後
必要な経費は
ほとんど
無審査で
支払われることになります。

正子は
この会社では
一番
お金を使う
社員と
思われることになります。