ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ブログ小説「スポンジケーキをつくりたい」その22

2週間後
図面が届きました。

6mmのステンレスを隔てて
複雑な動きをするユニットを
取り付ける
マウント(取付台)と
モーターを取り付ける
マウントが
描かれていました。

正子は
その図面を受け取りましたが
それだけでは
キスワンはできません。

蓋に取り付けるのですが
蓋を設計する必要があります。

本体との接合部分は
簡単でなくてはなりません。

過去に作った
圧力タンクは
フランジで留め付けるのですが
そんな取り付け方では
使いにくいです。

考えても
わかりませんでした。

そこで
会社の
機器の中に
参考にできるものがないか
捜して回りました。

工場の片隅に置いてある
オートクレープを
みました。

オートクレープとは
圧力鍋のようなもので
消毒などに使います。

開け閉めは
一箇所にネジを
締めるだけで
できるのです。

これだと思いました。

本体と
蓋は
この様に
取り付ければいいのだと思いました。

まず
フランジを
両側に取付
一箇所に
丁番を取付
その対辺に
ネジを取り付ける計画です。

圧力タンクのような
締め付ける
フランジガスケット
(全面座用)では
大きな力で
締め付けならないので
1本では無理です。

いろいろ調べて
Oリングが
良いように思いました。

溝がある
フランジに
丸い断面の
ゴムを挟み込み
それを押さえつけて
シールする方法です。

押さえ込む
面積が
小さいので
小さな力で
良いのです。

「これなら」と
正子は思いました。