ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

マルチタスクは疲れます。

私は
ウインドウズ95が出たときに
パソコンを習うために
近くの高校の
夜間コースに行きました。

私のパソコン歴は
言うなれば
ウインドウズとともに
生きてきました。


成長したと言いたいのですが
残念ながら
成長はしていません。

それまでの
MS-DOSが
シングルタスクなのに対して
ウインドウズは
マルチタスクで
いろんな仕事が
たくさん出来るのです。

同時に
たくさんの仕事が
出来るのが特長です。

実際は
小刻みに
処理しているらしいのですが
表面上は
同時にしているのです。

コンピューターなら
そんな事ができますが
人間は
そんなことをすると
非常に
疲れます。


今日は
私は
メインの
修理の仕事(工程に分けると3工程です)と
お客様からの
要望を片付ける仕事
それに
偶然舞い込んだ用事と
少し込み入った電話2件を
処理する必要がありました。

マルチタスクです。

ひとつの仕事をしながら
電話を受け
仕事を中断して
用事を片付け
すべてを処理したのは
午後4時でした。

平素より
仕事が
早く終わったのですが
疲れてしまいました。

ものの本によれば
人間は
マルチタスクに向いていないそうで
疲れる原因かも知れません。


今日は疲れました。
疲れました。