ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

もう秋ですよね

時は過ぎ
夏も過ぎていきます。

一雨毎に
涼しくなってきました。

まだまだ
お昼間は暑いですが
夜は
めっきり涼しくなってきましたよね。

もう秋ですよね。



皆様昔の季節の概念
ご存じですか。


今は
1年で暑い時期を
夏と呼んでいますが
昔は
そうではなく
暑くなっていく時を
夏と呼んでいたんですよ。

少しでも
涼しくなっていく時期は
秋と呼んでいました。

だから
暦で一番暑い大暑の後の
夏の土用は
一番暑い頂点なんです。

だから
一番暑い次の日
立秋なんですよね。

一番暑い次の日は
暑いに決まっています。

でも
秋なんです。

その日から
涼しくなるのです。

涼しくなっていく過程を
秋というのです。

だから
今は
秋です。

寒くなっていく
立冬までは
秋なんです。