ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ブログ小説「大切な彼女は突然に」その14

「試験受けていましたよね。
どうでしたか」と
尋ねてきたのです。

無視するわけにもいかず
少し愛想笑いをして
「試験合格しました」と
小声で答えました。

これで
会話が終わりと思っていたのですが
なおも
話しかけてきたのです。

男性:
それはよかった。

僕も合格したんですよ。

昨年より少し易かったように
思います。

以下()内は由美子の
独り言です。
すこし
下品に表現していますが
由美子は
お上品な性格です。

(あなたが
合格したかどうかとか
問題が易かったとか
そんな情報要らないわ)

由美子:
よかったですね

男性:
そうなんです

二度目なんです

苦労が報われてよかったです。

あなたは何回目ですか

(バカじゃないの
あの程度なら
1回で合格しろよ

勉強しなかったのかよ
私なんか)

由美子:
一回目です

男性:
頭いいんでね
僕なんか
ダメですよ

(そうそう
ダメダメね

顔も普通だし
頭ももうひとつ
いいところないじゃないの)

由美子:
そんな事ないです
私が
合格したのは
運です。

(本当は
もちろん
実力と
努力)

男性:
そうかもしれませんね

(バカにされた??

何を言うの
この男!!!

実力と言えよ)

由美子:
そうですね

男性:
何学部ですか

(このバカ
そんな事聞くな

本当のことを
言えないだろう)

由美子:
それは
、、、、、


男性:
当てましょうか

IT関係ですよね

情報処理学科でしょう

(なんで
そんな推理なの

仕事はそうだけど

そこまで推理するか
当たっていないし
面倒な人だ

これに乗ってやろう)

由美子:
えっ
えー

男性:
図星でしょう
勘だけは
当たるんですよ

これから
授業ですよね。

(全然当たっていない!

何を勝手に
言っているんだ。

早くどこかに行けばいいのに)

由美子:
いいえ
帰るところです。

男性:
いや
当たらなかったな

僕
工学部の
4年生で
上羽優といいます。

メルアド
交換できませんか

(突然
何を言うのこの男は

メルアドなど
交換できるわけないでしょう

でもこの場は
使っていない
フリーメールアドレスでも
教えておこう

こんな時のために
用意していてよかった。)

由美子は
携帯を取りだして
メルアドの交換をしました。

男性:
私も帰りますので
駅まで
一緒に行きませんか

(何をおっしゃるの

あきれたものだわ)

由美子:
友達と
待ち合わせているので
それはちょっと

男性:
そうですか
残念です。