ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

ブログ小説「妖精の休日」その86

そんな風に言われると
職人気質の
技術者は
やるしかありませんでした。

湖子は
技術を持っていませんので
ただ見ているだけです。

開発中の
緩まないナットは
多くの人が
試みて
失敗したものでした。

数ヶ月
材料と
機械・寸法や傾斜を変えて
試行しました。

ふたつの部で
それを
満足するものができました。

ネジのゆるみを
検査する機械にかけても
はずれないのです。

相当の
出来上がりです。

ふたつの部品になっているのですが
これが
実用性が
劣るのです。

ふたつの部品では
簡単に
締めることができません。

湖子は
このふたつを
接着することにしました。

緩く接着して
締め付けると
剥がれて
もっと締められると言う
策です。

これは
大変使い易かったのです。

製品化することにしました。