ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

65歳の体調管理

今週のお題「体調管理」

 

私をはた目に見れば

きっと『健康オタク』と

みえるかも知れません。

 

極端に言えば

「健康のためには死んでもいい」

と言う覚悟で人生を生きております。

 

子供の頃

大病で

2度死にかけました。

 

高価な抗生物質がなければ

きっと

3歳の時なくなっていたと思います。

 

幼いときより

3軒隣の

お医者様に

毎月の如く

往診してもらっていました。

 

大きくなっても

年に3度風邪をひき

それ以外の時も

なんだかんだと

病気になっていました。

 

52歳の時には

癌になって

53歳の時には

癌が再発して

死ぬかも知れないほどの

抗がん剤治療です。

 

運が良くて

完治して

現在に至ります。

 

そんな私が

2009年の新型インフルエンザの流行したころから

風邪をひきません。

 

特に病気もなっていません。

 

5月が来れば

9年間も

風邪になっていません。

 

9年間くらい

病気になったことがないという

方々も多いとは存じますが

病弱な私が

病気になっていないのは

とても奇跡としか言えません。

 

それはともかく

体調管理として

やったことは

ヨーグルトを

毎食たべていることです。

 

敢えて商品名を言えば

「明治R1」です。

 

臨床データもあるそうです。

 

皆様も

ヨーグルトを

食べたら如何でしょうか。

 

これで

風邪にならなかったかどうか

私には

わかりませんが

死ぬまで食べようと思います。

 

でも最期には

死ぬのですから

ヨーグルトは

効かなかったと言えるのかも知れませんね。