ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

”コロナ”ってどんな意味なの

新型肺炎で亡くなられた方のご冥福と
闘病中の方の早期のご快癒を心からお祈り申し上げます。

明日は我が身と
感じております。

そこで疑問なんです。

コロナと言えば
私の記憶の中では
金環日食」の時の
コロナが思いつくのですが、
コロナって何なんだろうと思いました。

 

ja.wikipedia.org

 コロナは
もともと
王冠と同じ意味だそうです。

金環日食
王冠のように輝くので
そう呼ばれるようになったのかなと思います。

ウイルスにトゲトゲがあって王冠に見えるので
名付けられたのかな。

早期にワクチンができて
克服できる日が
一日も早く来ることを
全世界の人々と
願ってやみません。

私は、手洗いとマスク
繁華なところに出かけないくらいのことしかできなくて
すみません。

ja.wikipedia.org