ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

一期一会 この歳になると、一期一会を大事に思うようになってしまった。少女編

今週のお題「卒業」

私の家の近くに真美ちゃん(仮名です)という
幼稚園に行っている
女の子がいます。

ひとことでいえば
真美ちゃんは
利発で
子供とは思えぬ
分別のある人間です。

ご近所にいますので
両親も存じております。

平素から
「真美!
早くしなさい」という
言葉が聞こえてきます。

ほんの少しでも
遅かったら
「おまえ!
何度も言わせるな!」と
怒号が響き渡るほど
叫びます。

DVとか虐めとか虐待までは言えませんが
それに近いと思います。

真美ちゃんは
怒られないように
子供なりに考えているのでしょう。

先日会った時に
「おはようございます。」と
真美ちゃんにあいさつされました。

「私今から
図書館に行くの」といって
満面の笑みでした。

私が「いいね」と言ったら
「行ってきます」と言ったので
「行ってらっしゃい」と告げました。

真美ちゃんも大変なんだと
つくづく思いました。

千葉の「みや」さんの父親は
賢すぎる「みや」さんを
疎(うと)ましく思って
虐待死にいったったという
報道もあるそうで
真美ちゃん大丈夫かなと心配しております。

真美ちゃんは
過ぎたる子供と感じております。

ごめんなさい、私は何もできなくてごめんなさい。