ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

NHKの朝の連続ドラマの主人公は、お金持ちですね。

私の経験では、主人公の生活は、とてもお金持ちだと思います。
舞台は、昭和の初めで、私は、昭和30年初めの頃ですが、
その時代を超えてとても主人公は、裕福だと思います。
その裕福だという理由を列挙すれば、
1.白いご飯を食べている。
2.靴を履いている。
3.洋服を着ていてかつ繕った跡がない。
4.錆びていない自転車に乗っている。
5.お布団が立派。
6.父親が社員さんである。
7.ピアノを買った。
枚挙にいとまがないのでこの辺りでやめます。

このブログを見ておられ方々の中には、
6.の社員さんについてお判りにならない方が、
おられると思いますので、
少し説明します。

今は、会社つとめの方は、
正社員とそれ以外の方(パート・派遣社員など)に
大きく分かれると思います。
給料も大きく異なっている場合も多いと思います。
昔は、社員と工員に大きく分かれました。
社員は、ホワイトカラーで工員は、ブルーカラーです。
お給料も大きく異なり、2倍から10倍以上異なっていました。

でも工員さんでも現金収入のことを考えると、私の家より金持ちでした。
私の行っていた学校の隣に三○電気の寮がありました。
寮自体は、古くてボロボロ(すみません本当のことを言って)でしたが
そこに住んでいる子供たちは、身なりは、良くて裕福そうでした。

こう考えると、昔も裕福な人って居たんですね。