ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

情報処理技術者試験の自己採点

自己採点してみました。
午前のテスト58/80
午後のテスト13/40でした。
もちろん不合格確定です。
午後のテストでは、プログラムの問題が出ます。
私は、30年前フォートランを勉強したことがありますが、
この試験では、フォートランは、ありません。
それで全く分からないのに受けてしまいました。
結果は、前述のようですが、
択一式ですので分からなくても選ぶことができます。
それで選んでみました。
全く分からない問題は、午後には、15題あったのですが、
少し考えて(考えてもわからないのですが)適当に選択しました。
でも一問も正解では、ありませんでした。
選択肢の数から言えば、2から3題は、正解でもよさそうなものなのに、
何故このような結果になるのでしょうか。

教訓
  ”山勘は、絶対に当たらない

    やっぱり勉強あるのみ”

来年は、プログラム言語を勉強して試験に臨むつもりです。
当たり前ですね。