ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

めざしは、倹約になる???

子供の頃のお弁当は、めざしでした。

話は、少し変わりますが、
経団連の土光会長は、めざしを食べていた事は、
すごく有名です。
30年近く前になりますので、
憶えておられる方も少ないかと思いますが、
当時は、「お金持ちなのにめざしなんか食べて偉い」
もてはやされていました。

私なんか毎日めざしを食べていましたが、
当たり前ですが、有名になったことなどありません。
私の母は、
「土光さんの子供の頃は、めざしは、安かったかも知れないが、
今は、めざしは、結構高価なもの。」
と当時つっこんでいました。

やっぱり
富者の万灯より貧者の一灯 と言いますが、
逆に言うと
「貧者の大倹約より富者のほんの少しの倹約」
だなと思います。

お金持ちは、たくさんの税金を支払って頂いているのだから、
それだけで、大きく社会に貢献して頂いているので、
有名になるぐらいのトクがないといけないかな、と思います。

やっぱり私が子供の頃めざしを食べていたとしても有名には、
成れなかったのは当然ですね。
まあ骨粗鬆症には、ないみたいですので結構なことです。

楽しかった、いや美味しかったあの頃ですね。