ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

スターレット

自動車

私は、運転免許を取ったのは、26歳の頃です。
普通よりは、少し遅いと思います。
私は、運動神経が今ひとつなので、怖かったからです。
でも就職が決まってやっぱり運転ぐらい出来ないと、
だめかなと思って意を決して教習所に行きました。
学科は、別に特筆するようなこともなく無事終わったのですが、
実地については、散々といったほうがいいかもしれません。
最初車に乗って「エンジン掛けて」と言われたのですが、
どのようにするのか全くわかりませんでした。
そんなことからずーと謝りどうしでした。
何とか免許を取って初めて買ったのが、
ライトエースのトラックでした。
仕事に役立つからと言う理由です。
その車は、義兄に譲り、スターレットを買いました。
当時では、まだ珍しいオートマチックでそれも二段変速です。
この車を20年乗る事になります。
あまり車は、好きでなかった私は、
車なんか走ればいいと思っていましたので、
クーラーなしです。
夏、遠出したとき娘が
「なぜ横の車は、窓を開けていないの」
と尋ねたことがありました。

この車は、よくエンストしたり、
燃費がすごく悪かったり(7km/l)
排ガスが黒かったり、音がはじめから「パラパラ」と音がしたり、
いろんな理由で車を引き取ってもらいました。
最後のほうなんか、信号待ちでとまっていると、
わざわざ降りてきて、
「懐かしい車だ。部品まだあるんですか」と尋ねられました。

最近なのに節約家なんでしょうかね。