ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

秋楡の隣

先日話しました秋楡の木の隣に
まったく正反対の槙(まき)の木があります。
長男の成人式の日に植樹したものですが、
こちらの槙の木は、
考え方によっては、秋楡と正反対です。

槙の木は、育つのが本当に遅い。
もう6年も経つがほとんど大きくなっていません。
何か間違えたのかと思うくらいです。
虫は、本当についているのを見たことがない。
虫を寄せ付けないような何か虫にとって、
「怖ーい化学物質」を含んでいるんでしょうね。
それから、槙の木は、落ち葉が殆どないから、
人に迷惑を掛けません。
花は、同じように目立たないが、
まったくないということはなく、
普通に見ていても発見できます。

それに漢字が槙は、
木へんに真、
なんと立派な木かと思います。

皆さんは、秋楡と槙の木どちらが好きですか。
私は、秋楡を応援しているのですが、
庭木に選ぶなら、やっぱり槙ですよね。