ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

昔の学校

私が通っていた、園○小学校は、
学制発布の時からありますから、
もう創立140年ぐらいなのでしょうか。
先日学校前を通りましたら、
とても懐かしく思いました。

私が通っていた頃は、
木造校舎が、3棟あって
南校舎・中校舎・北校舎と呼ばれ、
渡り廊下で繋がっていました。
それ以外に講堂・給食室・用務員室・便所がありました。
木造校舎は、外は、横板張りで、
黄土色のペンキが塗ってあったように思います。
屋根は、セメント瓦です。
中の作りは、
壁は、木摺下地(きずりしたじ)漆喰塗り
腰壁は、羽目板縦貼り、
天井は、格天井羽目板張り
床は、フローリング フロアーオイル仕上げ
です。
皆様の通われた学校は、
上履きでしたか。
私の学校は、土足です。
油引きなのです。
ご存じの方は、ご存じだと思いますが、
夏休みに、フロアーオイルを塗るのです。
名前は、フロアーオイルと言えば聞こえが良いですが、
これは、原油から摂るもので、
早く言えば、重油に似たもので、本当に油臭く、
夏休み明け学校に行くと、
暑いし・臭いし最悪です。

何故こんな臭い物を、
塗るのか当時は、わかりませんでしたが、
フロアーオイル仕上げは、ほこりが立たないように、
するために塗っているのがわかりました。
化学ぞうきんに油がしみこましてあるのと同じです。

もっと他に方法は、ないのかなー。