ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

大阪に30分の田舎 我が故郷 昭和20年代の航空写真

大阪に30分の田舎 我が故郷 昭和20年代の航空写真

住宅

私のふるさとの
藻川の対岸に
阪急の園田の駅があります。
阪急電車は、
阪神電車と違って
人が住んでいないところを
走っています。
それで阪急電車は、
駅ごとに
不動産開発を手がけていて
私のふるさとの駅にも
住宅開発しています。
航空写真にも写っていますが、
道がまだ出来ていない
ところが写っています。

この新興住宅地に移り住むのが
社員さんとか社長さんです。
今から見るに相当のお金持ちであったと予想されます。

このところへ
母は、リヤカーに乗せて
野菜を売りに行きました。
いろいろな野菜を売りに行くのです。
前にも述べた
見かけは良いが酸っぱいイチゴを
売りに行ったのです。
大変な仕事です。

今で言う格差社会ですね。
橋のこちらと
あちらでは、生活の程度が
まったく違っているのです。
私は、その実態は知りませんでした。


格差社会は、いやですね。
でも知らない私は、幸せでした。