ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

今年の抱負・夢

今年の抱負・夢

夢は、3種類あったほうが良いと
聞いたことがあります。
ひとつは、ほとんど実現が不可能だが
それに向かって努力できるようなもの。
ふたつ目は、たゆまぬ努力で実現可能なもの。
みっつ目は、すぐに当然のごとく実現するもの。
の3点です。

ひとつ目やふたつ目は、
だいそれた企て・夢なので
皆様に申し上げるのを
はばかりますので
みっつめを申し上げます。

ささやかな夢は、
電車に乗ったとき
優先座席の前に立つと
席を代わってもらうことです。
私は、
「若い」といわれるより
席を代わってもらえるほうが
うれしいです。
「若い」といわれると
お世辞のような気もしますし
「この若輩もの」と馬鹿にされているような気がするのです。
右の似顔絵をもう少し
品祖にした人が
あなたの前にたったら
席をお譲りください。
私なら
大変喜んで
感謝とともに
席を代わると思います。
どうか私のささやかな
夢をかなえてやってください。
お願いします。