ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

新幹線が来てしまった。 その6

新幹線が来てしまった。 その6

皆様は、新幹線が来たと言ったのに
「いつ来るのだ」と思っておられる方も多いと思います。
発表があってから
実際国鉄の用地課の人がやってくるまで
2年近くかかります。

期成同盟などを作って反対したところで
国策には逆らえないと
誰もが思っていた当時のことですので
実際は「早く買い取りに来ればいいのに」
と考えていた人もいたでしょう。

さてその時が来たのです。
当時は私は、
高校生でしたので
何もわからなかったし
その場にもいなかったけれども
スーツを着た百戦錬磨の用地課の人が2人やって来たそうです。

彼らは、
「新幹線が真上を通る人は、
移転できていいですよ。
横で残った人は、
やかましくて大変ですよ」
と話したそうです。

「3カ所で新幹線にかかるので
側も残ります。」
と母が言ったら
彼らは失敗したような顔をしていました。

交渉事は、
大変ですよね。
今も私は苦手です。
皆様はどうですか。