ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

麦秋

先日金沢へ行ってきました
サンダーバード」の車窓から見ていると
ところどころに黄金色になっている
田んぼがありました。
はじめは何かわからなかったのですが
よくよく見ると
麦だったんです。

倹約家の私の家でも
たぶん昭和34年か35年ごろまで作っていました。
でも安い小麦がアメリカから
どーと入ってきたので
売れなくなって
止めました。

ムギが黄金色になる時期を
麦秋と呼びます。
秋ではないけど
ムギにとっては、
収穫の秋です。
だから昔
麦秋の言葉を知らなくても
麦秋を見ていたと思うのですが
記憶にないのです。
先日見た麦秋の景色に懐かしさがありません。
記憶にないのです。

なぜなのでしょう。
私が小さかったからでしょうか。
でも私は
今のことをあまり覚えていないのに
意外にも
小さいときのことを覚えているのは事実です。

これは、きっとこじつけかも知れませんが
麦飯に悩まされたからではないでしょうか。
きっとそうだと思います。

麦秋の景色には
何の思いもありません。
皆さんはありますか。