ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

昔の人はエライですね。 その1

最近私しんどいです。
単なる睡眠不足かもしれません。

家族のものが
夏は朝が早いので
早起きするためかもしれません。
私は、10時ごろ就寝しますが
午前2時ごろから
午後4時ごろまでは、
ぐっすりは寝られません。
それで朝ウトウトとするのですが
その前に起こされてしまうからかなと思います。

それはさておき
私の場合は、
しんどいならば
適当に仕事をしておけば
いいでしょうが、
昔の人は大変でしたでしょうね。

少し前の
私の父の時代では、
しんどいからと言って
休んでいては、
お米ができません。
きっと無理して
働いていたのでしょうね。

もっともっと昔は
もっと大変だったんでしょう。

例えば
アリストテレスさんが生きていた時代とか
日本では、卑弥呼さんが生きていた時代には、
庶民は、
すべて「奴隷」です。

支配階級と
被支配階級に分けるなら
ほんの少しの
支配階級と
大多数の被支配階級ですので
はっきりいえることは
私の祖先は
きっと奴隷
いや日本流に言えば
「奴」「婢」でしょうか。
そんな階級なら
しんどいからと言って
仕事を休んでいたら
ムチで打たれてしまいそうです。

昔の人は大変でしたでしょうね。
現代はいいですよね。

でもこの奴隷制は、
ちょっと前まであったのですよね。

人権が確立するのは、
今の憲法が成立した後です。

皆様のご先祖様は、
支配階級ですか
被支配階級ですか。

現代は、
私にとって
とてもありがたいです。
ご先祖様ありがとうございます。
がんばっていただいて、、、